台風9号後の十勝岳周辺の状況について

先日の台風9号の影響による十勝岳周辺の状況をまとめましたのでお知らせします。

 

台風の影響による規制はありませんが、山では浮石が多かったり、土が柔らかかったり崩れやすい箇所もあるようです。場所によっては土が流されて不安定だったり、ぬかるむ場所もあるようです。普段より安全を心がけ無理のない登山をお楽しみください。

 

【道路状況】
・道道291号(吹上上富良野線) 空知郡上富良野町十勝岳温泉~空知郡上富良野町中茶屋(中茶屋ゲート)
上り線の路肩が一部欠損しており注意が必要ですが通行可能です。

 

・道道966号(十勝岳温泉美瑛線) 上富良野町国有林(吹上上富良野線交点)~上富良野町国有林(望岳台ゲート)
通行可能です。

 

【山の状況】

・十勝岳~富良野岳間の縦走 通常通り可能のようです。

 

【登山道】

・白銀荘登山口~十勝岳 通常通り可能のようです。

・十勝岳温泉登山口~カミホロ分岐 影響をかなり受けており注意が必要ですが通行可能です。

・カミホロ分岐~富良野岳・十勝岳 通常通り可能のようです。

※登山の際は白銀荘や凌雲閣で情報を収集するとより良いと思います。登山届を忘れずに!

 

 

今回影響の大きかった「十勝岳温泉登山口~カミホロ分岐」までの画像がありますので参考になさってください。

 

1.登山道入り口は細かい石が流れてきたようです

01

2.道の真ん中がえぐられています

02

3.管が露出してしまいました。

03

4.丸太の横が深くえぐられています。水たまりが残っています。

04

5.通常横になっている丸太が回転し縦になっています。

05

6.排水溝が埋まっています

06

7.かなり土砂の流出が激しく管が見えてしまっています。

07

8・マンホールの下の土が流されて浮いたように見えます。

08

9.丸太が流されてしまいました。

10

10.丸太の下方の土が流され段差が大きくなっているようです。

11

11.登山道ではないですが、かなり水が流れた形跡がわかります。

12

12.岩が転がり落ちたようです。

13

13.谷のほうも土が落ちているのがわかります。

14

14.増水した形跡が見られます。

15

15.水が流れた形跡が見られます。

16


  • 久保敬司 より:

    9月中旬ですが、其方の方へ登山を考えていました。
    この様な情報を戴き誠にありがとうございます。
    幸いに十勝岳連峰に通じる車道も通行可能なようで安心を致しました。
    十勝地方はこの台風で登山口に通じる林道の崩壊で殆ど通行止めの状態です。
    登山を愛する者にとっては厳しい状況ですね、早く開通を願っていますが、多く大きな被害受けていますので早期の復旧は難しいと思っております。
    ありがとうございました。

  • コメントする

    」印は必須項目となっております。ご記入漏れのないようご注意ください。

    最新のエントリー

    バッチ-のど自慢_ol

    「NHK のど自慢 in上富良野町 予選会」放送

    • 2017年12月07日
    01

    「かみふらの特・得商品券」ご利用できます。

    • 2017年12月05日
    IMG_3658-585x439

    TOUR OF KAMUI雪上ヒルクライムのお知らせ

    • 2017年11月29日
    名称未設定 1

    外国人観光客受け入れ研修 開催されます。

    • 2017年11月16日
    八景抽選結果アイキャッチ

    【かみふらの八景ラリー2017】スタンプラリー当選者発表!

    • 2017年10月24日